喉元事案〜独りぼっちブログ〜

妻の病気の事、自分の生きる意味。明けない夜はない。

長男とサッカー

長男は3年生の夏休みぐらいから地域の少年サッカークラブに入りました。
今、5年生だからもうすぐ2年が経ちます。彼にとってはめちゃめちゃ中身の濃いサッカー人生を歩んでますね^^;
同級生はみんなはサッカーをやってて長男は1年生から陸上クラブで短距離走なんかをやってました。
あと、年長さんからピアノと水泳…
こうやって改めて文字にするとやり過ぎかなーって思うね。でも、夫婦で何とか対応して家族で一緒にやってきたって感じがするから長男もそんなに苦になってないと思うけどな…。話を戻すと、サッカーは遊びのキーワードになってたので友達と一緒に楽しむならサッカーだなって…。
1度体験に行って即決で入部でした。
まぁ、親が言うのもなんだけどセンスは
少しはあってナカナカ直ぐに溶け込んでましたね。やらせれば親の欲が出てしまって、もう一つのクラブへ(某Jリーグのスクール)入ってしまいました…でも、このスクールは金儲けが全面に出てて、指導やコーチングは皆無。外から見てるとイライラする…長男に聞いてもあんまり上手くならない…って…。1年でスクール辞めました。
で、次に私のエゴで個人技ならフットサルだと…検索し…割と家から近い所に良いクラブを発見!4年生の11月頃からお世話になっていますが、このクラブのコーチが本当に素晴らしいお方…。フットサルも教えるけど、人間を育てるって言う感じがとても共感でき、安心して子供を任せれる。
何よりフットサルをやり始めてから本当に心身共に、技術も成長著しいです。
本当にコーチは大切。間違いないね。
コーチもまた、現役のフットサル選手。
10番を付け日々頑張ってますよ。
凄いです。
サッカーの市トレーニングセンターの
選考会を四年生の終わりに受けました。
トレセンって奴です。
日本代表まで行ける道がここから始まります。まぁ、それは夢物語。
でも、サッカーやって一年で受ける子も
あまりいないと思いますが…
頑張って練習して練習して…
受かりました〜〜!!!
嬉しいかった。俺が……^^;
努力は嘘をつかない。
長男は週5日はサッカーやフットサルを
やってますが…ちょっと大変かなって心配してます。が、本人はサッカー漬けが楽しいって…。それなら精一杯サポートしますよっ! 因みに、水泳はつまらないって事で全ての泳法を合格した時点で辞めました。ピアノは今も続けていますがちょっとつまらなさそう…結構弾けるけどそろそろ辞めます。